TOP

Enciclopedia de Ocultismo(えんすぃーくろぺでぃあ で おくるてぃすも)とは

Enciclopedia de Ocultismo(オカルト百科【西語】)は、
オカルトに関する様々な事柄をにわか知識ながらまとめてみたいと思い、とあるオカルト研究会の代表がちょろっと立ち上げた企画ですヽ(=´▽`=)ノ
これから少しずつ少しずつ、オカルト知識が集まっていけば、研究会として充分な研究成果を出せるというものですお!


オカルトって何だ

そもそもオカルトって何なんでしょうね…(´・ω・`)
オカルトと言うと何だか怖いイメージ、怪しいイメージが付いてくるのは確かですが、具体的にオカルトっちゃあ何なんだ、と。
かの有名な世界的百科事典Wikipediaから引用させていただきますと、

「ラテン語: occulere の過去分詞 occulta(隠されたもの)を語源とする。目で見たり、触れて感じたりすることのできないことを意味する。そのような知識の探求とそれによって得られた知識体系は「オカルティズム」と呼ばれている。ただし、何をもって「オカルト」とするのかについては、時代や論者の立場等により見解が異なる。

この語は、ヨーロッパにおいては、論敵にレッテルを貼るために使われてきた歴史を持つ。特に、正統派を自認している側から、そうではない側をこの名称で呼ぶことが行われた。ただし、その正統派が誰なのかという点は時代とともに変遷する。」

と、あります。あのWikipedia先生でさえ「ぶっちゃけよく分かんね。」と匙を投げたのです!
そんなもの一大学生が定義するには難しい、難しすぎる!!!
ので、ふわっとしたイメージを述べさせていただきますとですね?
オカルトってのは例えるなら国の名前にすぎないと思うのですよ。
そっから都道府県とかに分かれて、更に市町村それから群だの旧○○町だの団地だの色々細かく分かれてて、尚且つ関連してもいる。
パッと思いつくのでも、本当に様々なジャンルがあるわけで、それについてのWIKIを作ろうってんだからぁ甚だ無謀ですよねw

しかし、何とか少しづつ分類を増やしつつ、やっていこうと思いますです!


記事追加の際のお願い

なるたけ記事の最初に見出し1で
○○(まるまる)とは と、何についての記事なのかと、その読み方を括弧内にひらがなで入力してください。
記事の最後に、コメント欄を設けてください。
見出し2でコメント欄、改行してコメント欄を設けるタグを入れてください。
また、任意で、記事作成者、編集者の署名を、記事の最後に『/』2つ入力した後に入ださると嬉しいです。
記事編集者は、編集日と一緒に署名してください。
また、引用文献や、参考文献があるようでしたら必ず明記してください。

引用文献


ご意見等ございましたら

コメントをどうぞ!

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-05-01 17:28:18